便利だなぁ

インテリジェントキー&エンジンイモビライザーにしました。

キーを差し込まないでエンジンをかけるなんて初めてなのでなかなか慣れません。しかし、ドアロックをボタンひとつでできるというのはかなり便利ですね。こっちはすぐに慣れました。買い物をして両手がふさがっているときに、買い物袋をもったまま指とか手の関節で押せばOK。子供と一緒ならわたしがそばにいれば子供に「押して」と頼むこともできます。ポケットからキーを出して差し込んで回して、という動作が、狭い駐車場などでとなりの車と接近しているときなどはまどろっこしいのでずいぶん助かります。

a0060994_10553629.jpg


車のなかにキーを閉じ込めると言うことに関しては対策がされていると思いますが、念のためにわたしは昔から愛用しているフックのついたキーホルダーを使い、ジーンズのベルト通しにキーを引っ掛けて置くようにしています。

バックモニターもつけたのですが、まだ不慣れで、バックのときはフェンダーミラーを見たり実際に振り向いて確認しないとどうしても距離感がつかめません。車庫入れもこのぐらいか?という距離で一旦停め、車から降りて実際の距離を確認したりしています。いまは使いはじめなので感覚がつかめるまではこのように慎重に進めていきます。ところが、イモビライザー装置、エンジン掛けたままちょっと降りると車体の後にいっただけでピピピピピ…と警告音がなります。賢いですねぇ!でもこういうときに「このまま離れたらどうなるんだろうか?」と確かめたくなっちゃうんですよねぇ。まだやっていませんがそのうち一度試してみるかも、です。(*^_^*)
[PR]
by tiidannosaurus | 2005-11-10 11:04 | くるま
<< 初燃費チェック うちに来るまでの話 >>