タイヤ交換

超ひさしぶりの更新です!

2005年の10月に新車で購入し、ほとんど毎日買い物や出勤にとティーダに乗っています。
現在走行距離約47000km。

ちょっとタイヤの溝が怪しいかしら?と思っていたのですが、お正月大阪まで片道70kmくらいの距離を二往復した時に高速道でのカーブで少々グリップに不安を感じました。

そして昨日、近くのスーパーで駐車場から車を出して右折した時に、入ろうとした車と出合い頭にぶつかりそうになったので、ハンドルを左に切りながら思い切りブレーキを踏んだら、ガガガガっとABSが反応したのと同時にタイヤが滑ったのです。

幸い衝突はしなかったのですが、それをきっかけに「タイヤ交換する!」と決意。
今日近くのオートバックスで交換してきました。

交換時期の目安を聞くと、期間で言うと3年くらいでゴムが硬くなってくること、4万kmくらいで溝が浅くなってくることを教えてもらいました。
わたしの場合はどちらも超えてました…(*_*;

ということで、初のタイヤ交換を経験して、また気持ちよく走らせてねとティーダにお願いしておきました。
[PR]
by tiidannosaurus | 2010-02-11 19:31 | くるま
<< 走行50000km突破! 新記録! >>