思いもよらない別れ

本日事故でティーダ全損しました。
幸いエアバックとシートベルトのおかげで大きな外傷は負わずに済みました。
エンジンルームぶっつぶれましたが、人が乗る場所はしっかりしていて助かりました。
エアバック本当に瞬間的に出てきて守ってくれました。
昨日も往復100kmの道のりを運転して帰ってきたところです。
ティーダくん、いままで本当にありがとう。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-08-24 20:58 | くるま

PCXの燃費

実測してみました。

220km走行で燃料計がピコンピコン。
給油したら5.14L
ということは、42.8km/Lですね^^
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-05-22 22:02 | バイク

pcxは主婦のみかた

a0060994_20292357.jpg

仕事帰りに晩御飯の材料を購入。
入るかな?と思ったけれど、エコバックと皿うどん(2パック)がこんな感じに収まりました。
しかしシートを下げてしめるときに、皿うどんがザクザクっと壊れる音が少々…(^_^;)

a0060994_2031255.jpg

エコバックに入っていたのはこんな感じのものたち。
大根も一本丸々入ってました。

a0060994_20321453.jpg

立てた状態で運びたいものは小さいほうのエコバックに入れて、フックにかけました。
同じものを二つ購入したので、こういう袋物は安定します。

a0060994_20325385.jpg

電波時計とフック。
とっても重宝しています。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-03-13 20:34 | バイク

20130211 加西へうどんツーリング

a0060994_22255394.jpg


3連休の最後の日、何かしなくてはもったいないなーと考えて、バイクで行って来れそうなそう遠くない場所を探しました。
うちから片道40km弱の加西市に讃岐うどんのお店があることを発見し、娘を誘って二人乗りで行ってきました。

a0060994_22274796.jpg


交通量の多い国道175号線を避け、県道22号線→県道18号線→県道79号線と走っていきました。

a0060994_22323118.jpg


目的地の「がいな製麺所」はちょうど開店7周年記念で、くじ引きや釜玉うどんの値引きなどのイベントが開催されていました。

あまりの寒さに、少しでも早く帰りたいと帰り道は国道175号線を選択。
大きなトラックなどが走る中、制限速度をきっちり守り安全運転で帰ってきました。
途中あまりにも寒いので温泉行こう!と自宅までの途中にあるグリーンピア三木で温泉につかって身体をほぐし無事家に帰りつきました。

娘は春から大学生。
自宅を離れて学校近くで下宿する予定です。
海外旅行やショッピングもいいけれど、女二人でスクーターで日帰りツーリングってのもこれがわたし流という感じで満足でした。

ツーリングマップルも購入したので、次はどこへ行こうか楽しみですね。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-02-14 22:38 | おでかけ

フック購入

a0060994_172847.jpg

シート下にヘルメットが入るくらいのスペースはありますが、普段使いのスクーターですから、買い物荷物が入りきらないことも多々。
というわけで、ちょっとした荷物がかけられるフックをネットで見つけて購入しました。
バイクと同じ赤を二つ。
取り付けた様子はまた後日アップします。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-02-09 17:30 | バイク

PCXきた!

a0060994_10112020.jpg


原付二種とうとう購入しました。
18歳でリード50にのり、25歳で中型二輪を取得後VT250にのり、結婚後29歳で手離して以来のバイクです。
VTではフェリーに積んで(明石海峡大橋がまだなかった)、大阪~淡路島~四国~瀬戸大橋~岡山~大阪を友人とツーリング旅行したこともありました。

その後はずっと車生活でティーダとももう7年のお付き合い。
運転しやすくてよく走るのでいまでも大のお気に入りですが、舞鶴自動車道をドライブしたりすると「あ~バイクでこの道を走りたい!」という気持ちが抑えられませんでした。

PCXは125なので高速道路は走れませんが、近くの温泉などをのんびり一般道ツーリングで訪れられたらなと思います。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2013-01-14 10:18 | バイク

お別れはやめ!

この夏いろいろ身辺に大きな出来事があって車が必需品であったのと、同クラスの中古車を運転する機会を得てティーダのよさを再確認したので、ティーダとお別れせず無期限で仲良く過ごすことに決めました。

この秋、3回目の車検を迎えます^^
[PR]
# by tiidannosaurus | 2012-09-24 20:07 | お知らせ

ティーダとお別れかも?

長年放っておいたブログを久しぶりに更新するのにこんな話題でさびしいのですが…
夫婦ふたりとも通勤に車を使っていた時期もあったのですが、ここの一月からはわたしも通勤に使わなくなり二台所有は維持費がもったいないからと、ティーダを手放すことを検討しています。
購入後7年、走行65000km
よく走ってくれたのでさびしいのですが…
いまはとりあえず親戚縁者に引き取り手がいないか問い合わせ中です。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2012-07-07 21:08 | お知らせ

車検二回目終了!

2005年に購入ですから、今回二回目の車検でした。
普段まったくメンテナンスしてないので、一回目の車検後は結構明らかに快調になったのですが、今回帰ってきたmyティーダはいまいちな感じです。

街を走るニューティーダのおしゃれな色なんかについつい目が行きますが、まだ5年。
もっともっと思い出作ります!
[PR]
# by tiidannosaurus | 2010-10-08 22:55 | くるま

走行50000km突破!

今年は購入後5年目。
秋になったら二回目の車検が待っています。
大体一年あたり10000kmくらい走行しているってことになるかな。

ちょっとパワーが落ちてきた感じだから、車検で元気になってくれるでしょうね。
そろそろHDDナビのデータも更新したいんだけれど、高くつくのかなぁ?
[PR]
# by tiidannosaurus | 2010-08-27 16:06 | くるま