6000円なり~(涙)

今日、夫が仕事帰りにTIIDAのホイールカバーをディーラーで受け取ってきてくれました。

価格は6000円ちょい (;´Д`)
数秒の居眠りが高くつきましたよ。

命あってのものだねとはいいますが、要らぬ出費は控えたいもの。みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-05-30 00:12 | くるま

とうとうやってしまった…

金曜日、夫が6時の電車で出張ということで5時半まえに起きて朝食後駅まで送り、家に戻って子供たちと朝食、弁当作りして車で出勤。駅で子供たちを降ろしてそのまま職場に向かいました。

途中から猛烈な眠気。居眠り運転は今に始まったことじゃないので、急いでいるしそのまま走る。 有料道を降りたところでゆるい右カーブ。カーブ手前から記憶がないので眠っていたのだろう。

ガガガガ!

という音でいっぺんに目が覚める。

やっちゃった、車こすったよ…(汗)

カーブを抜けたところで路肩に一旦停止。
車体左面を見ると車体は無傷だが、左前輪のホイールカバーが無い。
a0060994_1315646.jpg


100mほど自動車道を歩いて戻って、落ちていたカバーを拾う。覚えが無かったが、道を寝ぼけながら見ていて多少はカーブに合わせてハンドルを右に切っていたのかな?

ホイールカバー結構ガリガリに傷ついているのに、車体がまったくどこもこすれてないのが奇跡。
a0060994_1323788.jpg


いままで何度も危ない目にあいながら間一髪で逃れてきたので、自分でもこりゃあ守護霊が守ってくれているのか?と思っていたのだが、今回はちょっとお灸をすえられた感じ。

眠たいときはやっぱり早めにちょっと停めて寝なきゃだめですね。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-05-27 13:04 | くるま

ひさびさ~

a0060994_22233884.jpg

走行407.3kmで、給油量は32リットル。
リットルあたり12.72km走りました。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-04-13 22:23 | 燃費

TIIDAの内装

うちには車が二台あるのですが、夫の車が数日前急にガタガタいいだし修理となりました。無理やり試乗車を代車として借りたのだけれど、二日ほど乗っただけで内装の軽さが身にしみました。よくある化繊のシートなのですが、どうも薄っぺらい。もともと静電気体質のわたしがTIIDAにしてからはほとんど感じなかった、あの降りた瞬間車体に触れたときのバチッという衝撃を、この代車でひさびさに感じました。

あぁ~夫よ、早くこの代車返してきて~(;´Д`)

早くTIIDAに乗りたい~

と、心底思いました。

で、今日は夫が代車を返すために乗ってでかけ、わたしは久しぶりにTIIDAで往復1時間ほど走行。

快適でした~!

たまに他の車に乗ってみると、TIIDAのよさを再確認しますね。本当に贅沢な内装です。^^
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-04-11 21:45 | くるま

兵庫県立人と自然の博物館

春休み、だらけまくっている子供達を連れて兵庫県立人と自然の博物館までちょこっと走ってきました。山陽道と六甲北有料道を乗り継いで1時間弱でした。ETCは快適ですが、平日の昼間ばかりなのでどのゲートも空いていてありがたみがいまいち実感できません。^^
a0060994_18273659.jpg

a0060994_18262190.jpg


ティーダはよく走りますね。
まったくストレスありませんでした。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-04-02 18:26 | おでかけ

燃費チェック

a0060994_1148116.jpg


走行401kmで、給油量は33リットル。
リットルあたり12.15km走りました。
今回の走り方は平均的かな。
毎日の近場での買い物(10分以内)、週1~2の子供の学校への往復(片道30~45分途中自動車専用道)
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-03-04 11:51 | 燃費

ぎりぎりセーフ

昨日は友人の家へ出かけました。
マンション横の道路に駐車したのですが、縦列駐車で停めたのです。車がちょっと道路に出ていたので切り返して壁側に幅寄せし降りました。

ちょっとぎりぎりだったかな~?と思いながら、車の後ろから左側をチェック。

すると、車体と石壁の間が3cmほどしか開いてない! ( ̄◇ ̄;) ヤベー

数年前から運転時の集中力とか注意力がちょっと落ちてきたかなぁと思っていたけど、今回は本当に危なかった~

過信せずに気をつけないと、傷つけちゃうかも…
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-03-03 21:25 | くるま

街でよく見かけるようになりました

ちょこっと走っただけでもティーダとすれ違うことが増えました。結構ラティオも見ます。ボディーカラーも最初のころはシルバー系が多かったのに、ルミナスレッド、ブルーイッシュグレー(だっけな?もう製造してない色)、サファイヤブラック、ホワイトパール、ハーベストイエローなどなど一通り見たように思います。

あークリスタルブルーはまだだなぁ…トワイライトグレーも一回くらいかな。

他の色を見るにつけ、気に入って買ったウォームシルバーなのに、「もっと冒険すればよかったかなぁ」と思ってしまいます。色によってずいぶん表情が違いますものね。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-02-08 20:57 | くるま

燃費チェック

a0060994_842151.jpg
走行413.3kmで、給油量は33.73リットル。
リットルあたり12.25km走りました。
この間は近場も走ったけれども、有料道もちょこちょこ走りました。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-02-06 08:45 | 燃費

静かすぎ?

ティーダってエンジン音が小さい。というか、音がしないという感じです。
車を停めて中に乗っていても、エンジンがかかっているかどうかを耳で確認するのが難しいくらい。中にいてもそのくらい静かだから、住宅街の生活道路をゆっくり走っていると、前を歩く歩行者にも聞こえにくいみたいで、かなり近づいてもよけてもらえないことがしばしば。危ない危ない…

で、わたしはといえば、降車の時、インテリジェントキーなのでキーを抜く動作が無いのと合わせ、エンジンを切らずに降りちゃうこともあります(汗)。そういうときにもピッピッピッとティーダが教えてくれます。
賢い…( ̄~ ̄;)
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-02-01 09:36 | くるま