洗車

せんしゃどうぐとして、ひとつだけスポンジをかいました。
どようび、むすこといっしょにがんばってシャンプーしました。
今朝、あめがふりました。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-01-30 08:22 | くるま

ひさびさの燃費チェック

走行407kmで、給油量は35.67リットル。
リットルあたり11.4km走りました。

街乗りばっかりだったから、あまりよくないなぁ
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-01-20 19:49 | 燃費

洗車しなくちゃなぁ

自慢じゃないけれど、洗車ってほとんどしたことがないんです。ええ、免許所持者になって20数年経ちますが、自力洗車ってのはたぶん一度もないのではないかな。

ティーダを買って、ちょっと水をかけて手洗いってのは2回ほどしてますがぼろ雑巾で拭くだけなので、水の跡が残っています。これじゃいかんと、洗わなきゃと思っているんだけれど、洗車の知識も道具も何にも持ってないのです。

ん~どこから手をつけたらいいのやら。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-01-17 09:33 | くるま

国道250号線ドライブ

新年あけましておめでとうございます。
ひさしぶりの更新です。
冬休みの最後に、ドライブに出かけました。
a0060994_8285878.jpg
a0060994_829869.jpg

名産の牡蠣をセルフで焼いて食べました。
a0060994_8292482.jpg

こーんなぷりぷりの牡蠣
本当においしかった!
a0060994_8293654.jpg

[PR]
# by tiidannosaurus | 2006-01-13 08:32 | おでかけ

ガソリンと5yearscoat

よくセルフ給油を利用しますが、ディンゴのときは満タンになったら自動で止まるところをさらに3回くらい追加で一杯まで入れていたのですが、ティーダはそれをすると1回目ですぐにあふれてしまいます。で、ちょっとこぼすことになるのですが、先日の給油であふれたガソリンが車体にしずくの形でこびりついちゃいました。ティッシュで拭いた位ではとれません。5yearscoatしているのですが、ガソリンとはくっつく反応をしてしまうのでしょうか?
a0060994_8195871.jpg

[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-12-05 08:20 | くるま

燃費報告

走行404.4kmで、給油量は32.937リットル。
リットルあたり12.28km走りました。
a0060994_812513.jpg

[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-12-05 08:13 | 燃費

苦肉の策

家にあった普通の薄いクッションを敷きました。簡単ですが、かなりましでした。
a0060994_15145657.jpg

[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-12-03 15:15 | くるま

やはり腰が痛い

ティーダのシートは当たりが柔らかくて座った直後はよいのですが、座り続けていると腰~臀部が沈んでしまいます。また、背もたれにも座面にも真ん中に縫い目があってへこんでいるので、よけいにその部分の圧がさがり背骨が吸い込まれる感じになります。

もともと座位は腰部への負担の大きい姿勢ではあるので、長時間の座位そのものが腰痛の原因になります。

脊椎はもともと生理的彎曲があり、腰椎は前彎しています。その彎曲を保てれば多少は腰痛を緩和できると思うので腰が沈んでしまわないような工夫をしようと考えています。

今日の運転では薄い座布団を折って腰にかませ、彎曲を保てるよう工夫しました。違和感がありますが、腰痛はましでした。車用のランバーサポートを真剣に購入検討中です。

某サイトで、ティーダのシートは腰痛持ちにはお勧めしないと書いてあったのですが、わたしもこの数週間で同じ思いを持ちました。腰に何の問題も無い人は感じないのかもしれませんが、腰痛持ちにはもっと腰部がしっかりしたシートのほうがいいと思います。

新車がきてうれしいのですが、乗りたいのにいまひとつ乗る気になれないという心境はこの問題をクリアしないと解消されないような気がします。

※わたしの既往歴との兼ね合いが大きいので、感じ方には個人差がありますことご了承ください。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-11-29 21:27 | くるま

シート

シートのベストポジションがなかなか決まらなくて腰を痛めていましたが、今日は割合ましでした。昨日までと変えたのは、背もたれをちょっと立ててまっすぐ気味にしたこと。

なんだかちょっとまっすぐすぎかな?という感じはするのですが、腰はずっと楽になりました。後頭部とヘッドレスト(だっけ?)の位置も近くなったせいか、運転後の首のコリもまし。

いままでは車を替えて多少シートがしっくりこなくても平気だったんだけれども、ティーダはそうはいきませんでした。

自分の身体が硬くなってきたせいかな?
立てたことでちょっと運転席がつまった感じがするんだけれど、これも慣れるかな。
今日走った距離はたいしたことなかったので、もっと長いときにどうなのか様子を見ることにします。

シートついでに…

寒くなってきて、ちょっと着込んだりしていますが今日はポリエステル100%のジャケットを着て運転しました。いままでの車だったらもう完全に帯電女になっているはずで、降りるときにドアに触れたらバチーッと来ていたのが、ディーダに替えてからはほとんどと言っていいくらい静電気起きません。

これはわたしにとっては大変うれしいことです。^^
冬のドライブの大きなストレスだったのですから。

夫のプリメーラに乗った後は静電気がひどく、降りるときすごく身構えているので、この違いは何?と興味をそそられます。
[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-11-22 22:58 | くるま

森林植物園

酔いそうなくらいの紅葉でした。
a0060994_22141292.jpg


More
[PR]
# by tiidannosaurus | 2005-11-21 22:04 | おでかけ